リモートワークにはマイク付きイヤホンを

年末年始からいくつかのヘッドセットを試しているのだけれども、結論として、ビデオ通話用のベースラインはマイク付きイヤホンだと再確認した。

  • 無線(Bluetooth HFP)イヤホンよりは通話品質も安定性も圧倒的に良いし、圧倒的なハズレもない
  • ノートPC内蔵スピーカー&マイクや、テレビ会議用スピーカーフォンに比べると、キーボードを叩く音や反響音が入りにくいし、他人の声も聞き取りやすい
  • 通話用ヘッドセットはノイズキャンセリング性能は優れているが、声が「通話用」っぽい声になる。イヤホンマイクの方が自然。
  • 配信用マイク付きのゲーミングヘッドセットや大きいマイクよりは手軽

単に聞き取りやすさだけを考えたら通話用ヘッドセットがいいのだが、YouTuberがみんないいマイクに投資しているのように、リモートワークでもより良い音で通話することで、信頼関係や親近感につながる可能性がある。GitLab Handbookでも、音質によってその人への信頼だったり話されていることの重要度の印象が改善されるという研究を紹介して、マイクに投資するように推奨していた。

なので、まずは全体的にバランスが良く移動にも便利なマイク付きイヤホンを選んで、さらに投資する場合に配信用のマイクかヘッドセットを選ぶといいだろう。

こちらの記事で、アシダ音響のヘッドセット MT-669CT vs Apple EarPods (3.5mm) vs Sony LinkBuds S の比較ができるのでぜひヘッドホンかイヤホンで聴き比べてみてほしい。

mentalhealthbiz.net

このヘッドセットは先日紹介したが、通話用ヘッドセットにしては珍しくマイクが良い、自然な音がするタイプだ。ほとんどの通話用ヘッドセットは声の聞き取りやすさにフォーカスしてもっと低音高音、残響がカットされた乾いた音になっている。

そして EarPods の音がそれにほとんど遜色なく、十分に聞き取りやすさと音の自然さを両立している。マイクは極小だけれどもある程度低音高音が入り、全指向性だから程よく残響も入って自然な音になっているのだろう。 全指向性といってもキーボードよりも口に近いからPCのマイクよりは騒音が入りにくく、しかも口の真ん前ではないので破裂音や唾液の不快音は拾わない。

一方でLinkBuds Sのマイク音質EarPodsよりもかなり悪く、特に騒音下ではひどいものだ。僕が試したJBLのLive Free2やSoundgear Senseも同じ傾向だった。

無線イヤホンの通話品質が厳しいのは、BluetoothHFPが使うmSBCというコーデックとビットレート不足のせいだ。ビットレート不足のJPEGモスキートノイズが乗るのと同じように、金属管を通したようなエコーが入る。音質を良くするにはエンコード前に声以外の情報を削るノイキャン性能が重要なのだが、省エネが求められるイヤホンでは難しく、ノイズを消しきれずノイズと声と金属エコーが混ざり合ったり、逆に声のボリュームに影響を与えてしまったりするのだろう。

どうしても無線イヤホンが使いたい場合、僕が試した中ではSoundPEATS Air4 Proは良かった。これはQualcommのチップを搭載しているのだが、長年通話用のチップを扱って来ただけあってノイキャンのアルゴリズム(cVc)が優れているのだろう。通話用には同じQualcommチップを使っていて(耳栓型ではなく)開放型の Air4 の方が良いかもしれない。どちらもSnapdragon Soundに対応しているので、スマホが対応していればmSBCよりも音がいいaptX Voiceが使える。

将来的にはLE Audioが無線イヤホンの問題を解決すると思っている。LE Audioを使っているINZONE Budsのレビュー動画を見ると、ノイズキャンセル性能は低い(レイテンシーを重視しているのだろう)ものの声を潰す事なく、特有のエコーもなく通話できている。エンコード前に綺麗にノイキャンできなくていいなら、Discord等の通話アプリのノイキャンに頼れるのだ。

話を元に戻すと、マイク付きイヤホンもいくつか試してみた。Zenfone 4とPixel 3に付属していたもの、あとApple EarPods 3.5mmとSonyのMDR-EX255APを買った。

スマホ付属イヤホンは通話品質には問題ない。付属イヤホンは通話も念頭に置いているので当たり前ではある。Pixel3付属のものはボリュームが小さかったが、これは通話ソフトが自動で音量調整してくれる範囲だ。

EarPodsは上の2つのイヤホンよりも帯域が広く、より自然な音で通話できた。第9世代iPadを使うこともあるので3.5mmを選んだけれども、Type-C接続でも同じ値段だ。耳栓型じゃないのも通話用にはメリットで、万人にお勧めできる。多くのセブンイレブン店舗でも買えるので、急に必要になった時に安心して買えるのも良い。

MDR-EX255APのマイクはEarPodsよりもさらにクリアな気がする。しかし、EarPodsと同じ価格帯のものを選んだのだけれど、イヤホンの音質が低音強めなのと耳栓型なので、通話用途にはEarPodsの方が適していると思う。 MDR-EX???APシリーズは上位機種も下位機種も全く同じマイクを使っているようなので、通話用と割り切るならEarPodsよりも低価格のEX15APかEX155AP、逆に音楽を高音質で聴きたいなら上のEX655APをお勧めする。

試してはいないけれども、他におすすめできそうなのがJVCのHA-FR17UCだ。EarPodsと同じく開放型で、手元でマイクミュートができて、値段はEarPodsよりも安い(約2500円)。同じマイクを使っている耳栓型のHA-FR9のレビュー動画を見つけたが、マイク音質には問題なかった。ちなみにFR17はUSB-C専用だけれど、FR9はUSB-Cと3.5mm両方があって、後者は特に安い(約1500円)。安くて手元ミュートがあると嬉しい場合はEarPodsよりもこちらが適しているだろう。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。